ロールスクリーン、バーチカルブラインド、プリーツスクリーン、バンブーブラインド、アルミブラインドの5機種を一冊にまとめた、(株)ニチベイの人気カタログ「ポポラ」が、より使いやすく選びやすくなり、「ポポラ2」として4月15日(月)にリニューアルした。
「ポポラ」は、ブラインド、スクリーン類を横断的にラインアップし、一冊であらゆる窓回り商品が手軽に選べる。また生地を共通化することで機種を超えたトータルコーディネートできるカタログとして、2013年4月の登場以来人気を博してきた。
今回のリニューアルでは、より選びやすさを追求、さまざまなインテリアテイストにマッチするように、トレンド性を捉えたプレーンでナチュラルなアイテムを強化。例えば、メインシリーズ「ポポラファン」は、従来よりも透けにくい生地を採用することでプライバシー性を高めた。ロールスクリーン(30色)、バーチカルブラインド(15色)、プリーツスクリーン(15色)の3機種に対応、うちロールスクリーンとバーチカルブラインドは洗濯可能となっている。
また、シースルー生地でありながら遮熱性能を有する「コトン遮熱」も登場、夏の暑い日差しをカットすることで冷房効果がアップする。こちらもロールスクリーン(15色)、バーチカルブラインド(15色)、プリーツスクリーン(15色)の3機種に対応する。障子のように光を柔らかく通す和紙調生地「ノドカ」(プリーツスクリーンに対応・15色)も追加された。
さらに、アルミブラインドには耐水タイプが加わり、バスなどの水回り関連にも使えるようになった。
この他、バンブーブラインドも引き続き「ポポラ2」に収録、自然素材だからこその質感や風合いがコーディネートの幅を広げる。 もう1つ、「ポポラ2」のポイントは、ニチベイオリジナルの操作方式「スマートコード式」が登場したことだ。これは「誰もが安心して使えるものをつくりたい」という想いによって開発された操作方式で、操作コードがループ状になっていないうえ、高い位置にあるため、子どもやペットの身体に絡まる恐れがない(ロールスクリーン、プリーツスクリーンに対応)。
カタログでは、この「スマートコード方式」をはじめ、機種ごとの操作方式を動画で紹介するQRコードを掲載している。
選びやすさと機能性、安全性がより高まった「ポポラ2」。ニチベイでは、インテリア・カーテン専門店をはじめ、インテリアコーディネーター、住宅メーカーなどのプロユーザーに積極的に活用してもらいたいとしている。
「ポポラ2」商品紹介ページ
https://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/pp/
ニチベイのウェブサイト
https://www.nichi-bei.co.jp/