信頼こそ挑戦の原点 株式会社アマヤ

NEWS新着情報

アマヤからの最新情報をお届けします。

川島セルコン 伊藤若冲生誕300年記念「京絵師 若冲を世界へ」展開催

株)川島織物セルコンは、伊藤若冲生誕300年にちなみ、特別展示「京絵師 若冲を世界へ」展を、2016年5月27日~2017年4月28日の期間、同社織物文化館(京都市左京区)にて開催する。

江戸中期に京都で活躍した伊藤若冲(1716-1800)の作品は、緻密な描写と美しい極彩色で今なお多くの人を魅了している。川島織物セルコンの創業2代目である二代川島甚兵衞(1853-1910)もその魅力に取りつかれた1人で、若冲の作品を多くの織物のデザインに採用した。
今回の展示では、若冲の魅力を織物に表現した経緯や作品を、下絵や試織などの関連資料を中心に紹介する。中でも若冲の代表作ともいえる「動植綵絵」の織物を製作するための精巧な模写画や綴織、さらには二代川島甚兵衞がセントルイス万国博覧会に出品した、若冲デザインでトータルコーディネートした「若冲の間」(実物は現存していない)関連資料は、絵画作品とはまた違った魅力が感じられる必見となっている。なお若冲の作品が海外で紹介されたのは、この「若冲の間」であるとされている。
入館料は無料。見学は事前予約制(予約専用電話:075-741-4323)。

綴織壁飾原画_老松孔雀図模写
綴織壁飾原画_老松孔雀図模写

セントルイス万博若冲の間関連資料
セントルイス万博若冲の間関連資料

紋織_檜扇紋様
紋織_檜扇紋様

綴織織下絵_紫陽花双鶏
綴織織下絵_紫陽花双鶏

川島織物セルコンのホームページ
<http://www.kawashimaselkon.co.jp/

top